「ほっ」と。キャンペーン

<   2007年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ごあいさつ





冬の雨・・・

     春まだ遠い・・・今 降る雪は・・

     だれの?? なみだ・・・

     地球が ないてます。   私達人間のわがままを・・・

     これ以上は 受け入れることは・・できぬ・・・・・と・・泣いてます

 
d0082288_20271967.jpg

    

     冬の入り口でもがいているのは・・・冬将軍のはずですが・・

     どうなさいましたか???  

     遠慮なさらずに・・・どうぞ!!  北国へ・・・・

     えっ??  この空気の流れが、、???あなた様には・・・
     
     辛いのですか??   すみません・・お許しを・・・

     わたくしたち  人間の都合だけで・・・あなた様を傷つけたのですね・・・

       


      あなたの涙をふく物は 持ち合わせては おりません・・・

      おゆるしを・・・   今年は 私達のわがままが。。。

      暖をとることも・・大変な時代になっております。。

       ただ、、、わびることしかできませんが・・・

       冬将軍様・・・どうぞ  普通にいらしてください。。。

       ねがいます。。



d0082288_20451175.jpg





本年も一年 ririのつたない 写真 にお付き合い 頂

  ありがとうございます。。。

  沢山の、コメント・・とても 嬉しく思いました。
  
  励みになりました。。。

  来年も いたずらしつつ・・・つたないカメラに遊ばれますが・・・

  宜しくおねがいします。。

[PR]
by ririhallo | 2007-12-29 20:43 | 風景

雪 の 前


冬 の 一歩前の樽前です・・・

雪を・・・・冬を 迎えに行くかのような・・・

煙の流れ・・・・

雲のながれ・・・・
d0082288_6323920.jpg



        少し前の 樽前です・・・今は  雪の包まれています・・・

[PR]
by ririhallo | 2007-12-26 06:37 | 風景

教えは??



        ふくお兄ちゃんに寝方を 教えてもらたニャン!!
d0082288_195841100.jpg






??? この・・寝姿は・・・・ふくのまねか??


d0082288_20142859.jpg


夏のふくですが・・・
[PR]
by ririhallo | 2007-12-22 20:12 | ねこ&犬

復活!!






みなさん! おかげさまで なんとか・・・風邪ルンルンとの

戦いは終盤に入り元気になりつつあります。

沢山のコメントありがとうございます。


風邪で仕事に穴を開けたのは、はじめてなんです。・・・

結構、気をつけて・・いたのですが・・・・・・年ですね~~

今までなら 風邪かな?? じゃ!!卵酒で・・・ドリンクで・・

仕事に穴をあけることなく・・・(風邪気味でも仕事ができた!)  来たのに~~
 
やはり・・・体は素直に年齢を積んでいたんですね。。。。

まぁ! しゃ~~ありません!!   


我が家のニャンコたち。。。。ときどき・・・こんなことも・・・

        さて??どちらが 優位??


d0082288_10244613.jpg



d0082288_10261019.jpg



どっちが??・・・・・ないしょ!!   想像してくださいな!!





そうして・・・・  シロは  社会見学???かしら??
d0082288_10281596.jpg



[PR]
by ririhallo | 2007-12-20 10:39 | ねこ&犬

おしらせ・・・

風邪ルンルンにとりつかれました・・・・・

鬼の霍乱とも いいます・・・・

体調がよくなったら皆さんにお返事、お伺いしますので・・・ヨロピコ!!
d0082288_11461191.jpg

                    可愛いので どなたさんからいただいちぃました・・・
                    無断でごめんなさい!!
[PR]
by ririhallo | 2007-12-15 11:47 | 練習

ふゆの花火??



     雪の少ないこの時期の

     外での遊びは・・・・

     子供の世界・・・・

     サンタの世界に・・・・

     行くんだって・・・・

d0082288_9182185.jpg

   
  
     追いかけても追いかけても・・・


    あなたは 遠い・・

     この手に・・・包みたい

    


d0082288_9185417.jpg

[PR]
by ririhallo | 2007-12-13 09:25 | 風景

ありがとう~~ 

昨日の私のつたない文にご意見を頂ありがとうございます。
私は今こうして、人様のお世話をさせいただく職業に就けたことを感謝しているつもりですが・・・・時々、愚痴もでて・・・私の悪いところです。
私達はお世話させていただくだけで、幸せなのですが・・・その、幸せに あぐらをかいてしまって・・・恥ずかしい仲間がいないわけでもありませんが・・・私達は 看護の基礎として・・感謝を、微笑みを、守秘を、教わるはずですが・・・
私は 周りの皆さんに助けられて・・・何とか かんとか・・・看護師をやらせていただいてます。
いつになったら・・・ナイチンゲールの様な看護師になれるのかしら??
これから・・・まだまだ、、学ぶことは沢山ありますものね。 周りの皆様から学ばせていただきます。    
                      =ありがとうございます=

昨日のなかで“いやしい”と表現しましたが・・・これは、親の力(財力)でなく はた(他人)の力で学校へ行くことを指しているのですよ、、、ナースの仕事指しているのではないと・・受け取りましたが・・・・私はただの・・バカ かしら??


d0082288_2227886.jpg




冬のシャボン・・・・

      君も凍るのか・・・??

      この空気の流れは・・・

      君の微笑みは   私を

       若返らせる・・・

      君が 凍ったら・・・

      私を乗せて!!   だれ~~も 知らない世界へ・・

       わたしを・・・いざないつつ・・・

       私を いやしてね・・・




追伸 12月10日 10:00
  私事都合により・・PCのみ 旅にでます??ので・・しばらく??お休みです。PCがもどりし だい、お返事しますね。。
[PR]
by ririhallo | 2007-12-09 22:01 | おもいで・・

ありがとう!!


先日、訃報が入った・・・・
看護学校時代お世話になった病院の院長・・・・


あの頃・・もう30年以上前の話ですが・・・その頃の准看護学校は医師会看護学校で・・
午前中病院で働き、午後学校・・・・ (医師会所属の病院所属の者のみ受け入れていました)
中卒も受け入れていた時代で・・・午後の看護学校後(2年)に夜間定時制の高校(4年)へ通っている仲間もいたものです。・・・
高看(正看)を目指す中卒者は準看免許取得後、働きながら高校卒業と、同時に再度高看取得の為の学校へ3年間・・やはり昼間働き 午後だったり・・・夜間だったり・・の学校へ行くのです・・・学校を卒業でやっと、国家試験受験資格を取得するのです・・・高看学校への費用は自分持ちですが・・・病院に所属していると・・・補助はでていたようです。
私はただの準看ですが・・
今は準看学校も高看学校もフリーも受け入れてくれるようですが・・・

何年か前に準看の御礼奉公が問題になっていましたが・・・その頃は看護学校、定時制高校の費用は総ての費用を出してくれる病院も多く・・・おまけに午前中働いた分は修業ぶんとして給与を出していたところも、(食費は3食ついて)、あったのに・・・御礼奉公を強要したとかで・・・問題になったことに、矛盾を感じながら何もできない自分に腹がたったものです。
あの頃の院長は父 婦長は母の時代に看護の基礎を教え込まれた私は・・・古いかも~~
第2の故郷にもなる・・・故郷から離れたところに暮す、父、母、の訃報には・・仕事の関係で・・・交通費用もままならず・・・お別れはできなかったが・・・夜勤に奮闘する私を遠い空から観て喜んでくれているだろうか???・・・

今の時代に育った・・若い子に腹立たしさを感じながら・・・時代錯誤を感じながら・・・
きっと、7年(上記で高看を取得すまでの期間)かかり ・・・苦労して 婦長クラスになった方は・・・もっと、強く感じながら・・・若者育てを、しているのでしょうか・・・
白衣の天使なんて言われた時代もありますが・・・天使なんて・・・うそ~~!!かもよ!!
苦労して取得した資格は我々の自慢である・・はずですが・・・
ある、人に言われました「看護婦なの~~??いやしい仕事してるんだね~~」と・・・確かかも・・・私まで時代高校へ出すことのできない親が苦肉の果てに考え出すのが・・準看学校&定時制高校なんでしょうね・・・どこかの病院の自分の大切な娘を託す・・・
高収入のある方なら、高校へ出すことも・・・又、高校が近くになくて・・やむなく・・・そんな時代でしたが・・・子供に少しでも高学歴を・・・と、、思うのは同じではないでしょうか??
たしかに、高校の費用は何とか出せるが 下宿する費用までは・・・と言う、方もいらしたはず・・・  
「 いやしい・・・」  しかたないか~~ 確かに他人のお金を当てにして・・わが子に高学歴を望むのですから・・・
しかし、この苦労が私を・・・私達看護師たちを 大きな人間にしているのでは??
今、親の力だけで・・・この道に入ってきた若者が悪いとは。・・いいません!!しかし、温かみが不足では??と感じる若者もいないわけではありません・・・

                                       つづく・・・・たぶん??

d0082288_10503935.jpg



常に穏やかに咲き誇る・・花でありたい・・


[PR]
by ririhallo | 2007-12-08 10:28 | おもいで・・

やっぱ・・・猫??


    今朝の気温 TVでは苫小牧は-6.7度だって・・・
     我が家のお外の温度計は-8℃・・・
     家の中は13~14度で・・・ガマンしようかな??
     灯油 高騰のおり・・・・今日はオトットが出たので・・
     お休みなので・・・二度寝  するか~~??

d0082288_673283.jpg

ふくはこんなこと・・・しない・・・

今まで何匹か ニャンコさんは飼ったけど・・・・

こんなこと、しなかったニャン!!

こやつは????なにものだ!!??


d0082288_683230.jpg


d0082288_69587.jpg


d0082288_6102679.jpg

あこがれの・・・

なつかしの・・・

お外・・・

もう一度・・・走ってみたい・・
d0082288_6111749.jpg


おかあさん!! 僕はちゃんと、帰ってこれるニャン!!

だから。。。お外に・・・・







こ汚い ガラスや家の中は シークレット!!
[PR]
by ririhallo | 2007-12-05 06:14 | ねこ&犬

冬 本番・・・ ただいま-3度


    ♪北風吹きぬく~~ 寒い朝も~~

    心一つで暖かくなる~~ ♪
d0082288_18532362.jpg

   うそだ~~~   しばれて!!  寒いしょや~~!!


   もう、ちょこしで・・・クリスマスだべさ~~

   こんなに 電気点けたら  電気代 なんぼだべ~~??

d0082288_18582715.jpg



はい!!  電気代は 11月と12月は30万円くらいだそうです・・・
d0082288_18572783.jpg


   その分 灯油代にまわしたい・・・・・ririですわ!!

   しかし。。。心和む・・・イルミネーションです。。
[PR]
by ririhallo | 2007-12-02 19:05 | 風景


我が家のラブラブ仲間??かしら??====身をけづり 人につくさん すりこぎの その味しれる 人ぞ尊し ===


by ririhallo

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

お気に入りブログ

花ねこ日記
みちくさ~ゆきずりの風
ぶつぶつ独り言2(うちの...
“はなみずき”
いつも気儘に・:*:・☆
北国の花鳥風月
天気晴朗なれど~
鶴子のひとりごと
のっぽおばさん 北国の暮らし
いとしの花と2匹のネコ
奥様よりちょときれい! ...
たとえば風に向かって 2
八十代万歳!  (旧 七...
思い出のライダーズ・ハイ
子猫の迷い道
spontaneously
Magnum Yoda ...
HATALOG
紫丁香花のモノローグ
北海道マニアックPHOTO2
よもやまばなし・うだばなし
無言歌      ...
たかの休日撮り
YUYU’Sコンデジの世界へ
フォトブログ
気まぐれアルバム
凛☆として
イチゴとリンゴの館
☆太陽と雪☆
元気ばばの青春日記 気持...
やっぱり僕はカツカレー!!
WAVE
季節のささやき
心はいつも。。。
ドジおばさんの愚痴&ぐち

エキサイト以外のブログ

カテゴリ

全体
花。
趣味
自作品
風景
自然
ねこ&犬
いたずら
たび・・旅
おもいで・・
練習
つぶやき・・
おしらせ
観光
友人
食べ物・・
おもしろいと感じた物
挨拶

驚いたこと
妄想
独り言・・・
未分類

以前の記事

2014年 07月
2013年 04月
2013年 02月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 02月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月

タグ

検索

ライフログ

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧