<   2008年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

花咲灯台


根室~釧路 の旅 2日目は根室駅発着の観光周遊バスに・・・乗りお出かけ・・・
友人は何度か乗っていて・・何度乗っても楽しいとか・・・
そしてこの周遊バスは各観光地では2.30分の休憩があって・・・観光ができるのです。。

始めは花咲灯台・・・
左が車石                          
この地が海底であったことを物語る、枕状溶岩   左の車石と反対側を望むと・・こんな風景も
のかたまりで車輪を思わせるような玄武岩の放   綺麗な海岸 岩場になっていました。
射状節理で、長径6m。海底火山が噴火すると、  そこでカメラのある??所のあしもとが・・・
その熱いドロドロの溶岩が海水中でひやされ、    下のようになっています。

この溶岩は約6000万年まえに冷えて固まった
とすいそくされており、国の天然記念物にもされ
いるそうです。
d0082288_748294.jpg
d0082288_11415979.jpg


d0082288_11384240.jpg
ここの場所では車石を背に魚釣りのおじ様
達がいたので・・カメラを向けましたが・・
あいにくの曇り空・・お花の撮影には
もってこいのちょうど良いお天気でしたので
海も空も霧のようで・・シロ飛びしてしまった
あ~~。あ~~。 時間があったら・・
カメラの設定を・・・と 思いつつ バスの
時間と戦ったのです。。


d0082288_11515172.jpg
d0082288_1153169.jpg








岩場に咲き誇る お花に心を取られている・・と ガイドさんが・・
「お客様 おじかんですよ~~!!」
{お客様??って??誰じゃ?? (キョロ!キョロ!)}
{私??} 自分を指差す私に 微笑みながら チロット と睨む
可愛いらしい ガイドさん  今年は入社の新人さんとか・・
{すみませ~~ん} 
はずかしながら・・・最後にバスに乗り込み 納沙布岬へと・・
バスは走り出すのです。。
[PR]
by ririhallo | 2008-09-30 07:54 | 観光

釧路~根室の旅1


転勤で移動した友人をぼっかけて・・(追いかけて) 根室まで・・・の ririのズッコケ旅を 紹介しますね・・・  昨日みたいに センチにもなりながら の旅でした・・

まずは待ち合わせた釧路駅で こんな 切符を買って  →
d0082288_15524980.jpg







 ノロッコ号に乗りました・・・
d0082288_164663.jpg


ノロッコ号の中には沢山の野生動物も乗っていたのです??
が 友人に久々に合った 嬉しさと・・・カメラの未熟さで  撮影できたのはこれだけ!!
キツネさん、熊さん、ゴマちゃん、  ・・・・いろいろ乗っていたのですが・・・

d0082288_16162810.jpg




このときは時間が足りなくて ただ釧路⇔塘路間を往復・・・しただけです。。
さて??なぜ時間が足りなくなったか????は ririのドジが原因です・・その ちょっとした?? ズッコケを ・・・・や~~メタ!!  だって 乗り換えの駅を間違ったなんて・・・だから 2時間も遅れたなんて・・・恥ずかしいわ!!   あっ!! 今のは 内緒ね!!♡



車窓から見た 釧路川です・・・カヌーで川くだりの方が手を振ってくれます。とても綺麗な川でした!!  帰路には 夕陽を背景にカヌーがあって・・とても綺麗でしたが・・・あまりの美しさに カメラどころじゃ・・ありませんでした。。
d0082288_1624321.jpg

偶然、撮影 できた・・・私の好きな写りこみです・・・
d0082288_16315147.jpg


湿原の中にあった 廃屋・・・昔はここで、林業?? 農業?? 漁業??  何を営んでいたのでしょう??  こんな田舎で・・・苦労しただろうに・・・
私も戦後開拓団の農家の子に生まれて・・・色々な経験をしたな~~
d0082288_16341724.jpg

なんとなく ririをセンチにさせる・・・一場面でした・・

ここに、住んだお人は今は??  まさか 世界の写真家達が この廃屋を入れて・・すばらしい写真になってることを 知ってるのかしら??
 釧路湿原を昨日さっと 紹介しましたが・・・そこにあった、ログハウスのセンターで紹介したあった・・・世界的な写真家の写真の中に この。廃屋が入っていて・・
「なるほど~~~  わたしゃ 無理だけど・・・」 と 美しい写真にため息がでてきました。。


d0082288_16451519.jpg
  ノロッコ号には こんな方も乗っていて・・海外の観光の方に対応していらしゃいました。。
 後姿の撮影のもニコニコOKでJRさん こんな気の利いたことも・・・
 いいえ 今回は 沢山 沢山 お世話になった ririなのです。。

ノロッコ号を降りて 釧路から根室まで2時間の列車の旅・・・あっという間でした・・2時間なんて・・うそかも~~!!  って言うか二人のおしゃべりが弾んだのかな??しかし!! 根室で降りたときに 大変なことが 起きていたのです!!  それに気がつくのは・・・帰路に着く釧路駅で!!   なにか??って  それは 次回に!! ririの正体をご存知の方は・・想像がつくでしょうけど・・・・



やっとさ・・・根室に着きやした・・・ヤレやれ・・
d0082288_15443088.jpg

d0082288_15455465.jpg







根室駅は北海道最東端の駅とか・・・
d0082288_15491040.jpg



明日は納沙布岬に行きます??
[PR]
by ririhallo | 2008-09-28 15:49 | 観光

近くて、遠い島、北方領土・・・


  真ん中に見える小さな灯台 ソ連領土の貝殻島ですが・・・納沙布岬から
  3.7キロのところに ある島です・・・近く行くと だ捕されちゃいます。。
  肉眼でも見える島々・・・この日はあいにくと・・曇りで・・全貌を見ることはできませんでしたが・・・考えさせられてしまいました・・・
d0082288_19131740.jpg
d0082288_1916259.jpg



たしか・・・幸せへの 架け橋 だそうです・・・
                     間違ってたらごめんなさい!!
d0082288_19165132.jpg



その、貝殻島のすぐそばで取れる・・サオマエ昆布(漢字が浮かんでこなくて・・・)
格段と美味しそうです。。。漁業を営んでいる方は・・・大変でしょうね・・
d0082288_19273281.jpg


この、納沙布岬に立ち・・・いつも、ニュースで CMで「返せ北方領土」の言葉を・・ただ聞き逃していた 自分が恥ずかしくなり・・・涙まで・・しちゃいました。・・・
同じ北海道に住みながら・・・・、何も知らなかった・・・ごめんなさい釧路方面に住む方々に お詫びし・・・北方領土返還に 協力したくなりました・・・
そして、偉いんだか??偉くない?だか・・解らない 政治を生業となさっているかたがたの、視察の大切さも感じいりました・・・すぐ、そばに見える島の側に行ったら・・だ捕??
きっと、そんなふうに、まじかで自分の目で見なくちゃ理解できないことが  沢山あるんでしょうね・・・
政治家の皆様・・・日本の第1次産業をもっと、大切にしてください・・・皆さん、自然相手に戦ってますから!!  



本当は 珍?ズッコケ 旅のririだったのですよ~~!!  次回にでも・・・ズッコケ奮闘記を・・・予定しますね。。お腹の筋肉を鍛えて??お待ちを!!
[PR]
by ririhallo | 2008-09-27 19:39 | 風景

自然との共存を・・







釧路湿原を 生まれて初めてみました・・・
広々としたこの、湿原を守る為に 努力している方・・・
知らぬ顔のかた・・・
この、美しさの中に・・ツルがいて・・熊が居て・・
             鹿がいて・・・
この、広大な湿原は 地球温暖化のせいで・・・
             私のわがままが原因で・・
             小さくなりつつあるとか・・
d0082288_11342834.jpg

            寒いと。。。ストーブたくし・・
            車でお出かけするし・・・
            ラップは使いたい放題だし・・・
            電気はつけっぱなし・・・・
            バックはとっかえひっかえ だし・・・・
            食べ物も無駄にするし・・・

あ~~あ~~
       
        反省しなきゃ・・・
[PR]
by ririhallo | 2008-09-26 11:42 | 自然

ちょっと・・・そこまで・・


  私の本宅?? と隠れ家ですが・・・
  ちょっと・・・留守にしますので・・・
  お留守番を・・・宜しく!!
d0082288_433442.jpg


d0082288_4371968.jpg

[PR]
by ririhallo | 2008-09-22 04:39 | 自然

緊急速報???


  本日2度目の更新です。
  1度目も見てね!♡




大変です!! 大変です!!
居間にすずめが・・・・
最初に見つけたにはこやつ↓
d0082288_1343234.jpg

追い詰めて・・・トイレの影に・・隠れてます。
が・・・シロに負傷されたらしい・・・・しかし、まだ息があって・・・
ナントカ逃げてきたので・・・のが 餌箱の側・・・



d0082288_136535.jpg


食べていいニャンか???
d0082288_1373679.jpg

やはり・・・逃げます・・・

d0082288_139831.jpg





私がカメラを手入れしようとかばんから・・・出して手にした、とたんにおきたことです・・・
半死のこのすずめさん 逃がしてあげたく、苦戦しまたが、猫の本能で猫の勝ち だったので・・・ 私は諦め・・・カメラと 戦ったのです。。
このすずめはririが葬ってあげました。。
しかし、この短時間で嬉しいことがありました。。・・実は元気なすずめをゲットしのは
シロでしたが・・・半死でバタバタしている、すずめをふくが 追いかけ始めたら・・シロは
怒らず・・・静かに寝そべって・・・見てました。。
ririは 究極の親ばかですから  とっても嬉しかったのです。。大切な命をいたぶってる・・・わが子?相手に・・・喜ぶのはいけないことでしょうけど・・・
後から 突然riri家の一員になったのに・・・3本足のふくを大切してくれて・・・・シロを家族の仲間いりさせて・・良かった!!




本日2度目の更新です。
  1度目も見てね!♡





天狗岳にあった・・・赤い蕎麦の花です。。
d0082288_13264135.jpg

[PR]
by ririhallo | 2008-09-20 13:23 | 自然

はじめ

  昨日同じブログ仲間のかたと・・小樽散策をしてきました

お一人はアメリカ在住 小樽出身のさくらさん
もう一人はOSSさんです
お二人とも実年令とは・・・・かけ離れた 美しさと、若々しさを お持ちの方でしたよ・・・

三人で小樽 天狗岳に・・
d0082288_6241682.jpg



お二人ともステキな女性でした・・・見習わなければならないところが多い方たちでしたよ!!

本当は三人で温泉に泊まりましょう!!・・ってことに、なっていたのですが・・
私に不幸がはいり・・・中止になちゃて・・・ご迷惑を おかけしました・・
小樽のはちょうど私の職場の保養所があるので・・使用許可まで・・とっていたのに・・・
急遽 中止してしまい・・・・・とても、残念です。。

          


   
[PR]
by ririhallo | 2008-09-20 06:13

層雲峡


   16日 
   今日は休みだ~~ もうすぐお休みだし・・おでかけも、もうすぐだけど・・・
   寝て曜日にするんだ~~~!!  
   と・・・寝ていると・・・・朝 6:00 に電話が鳴りました・・・
   

    なんだ~~~Zzz‥o(_ _*)ヾ(-Д-*)

    
     ねえちゃん!! 休みだろ!!  俺だ!!  今から層雲峡行くぞ!!
     おれ、朝一に病院行ってから 迎えに行くからな!! じゃ!!あとで!!

    
    ???(_ _)ヾ(゚д゚;)ペチペチ???
    う~~ん  解った・・・・
   う・・・・ん??ぇ?ヽ(*@ω@;)ノぇ?  今から??  層雲峡??
   


あれ?? 電話は切れてる・・・・

  あわてて・・・起き出し・・・
  昨日 ゲットした岩牡蠣を冷凍庫から・・取り出し・・・牡蠣ご飯をたき・・・おにぎりに・・・
  お茶も・・・果物・・・あっ昨日栃木から梨が来てたな~~~!!
  と、忙しく  用意をして・・・あわただしい・・・3時間が過ぎると!!9:00には
  弟は玄関前に・・・車には、母(80) 叔母(72 母の妹)が陣取ってます。。
  出~~発!! 
   

  で、叔母と滝

d0082288_2027578.jpg


ただ・・・風景を・・・
d0082288_2029873.jpg


d0082288_20313547.jpg


  せっかくの 層雲峡ですが 17日は私は朝からのお仕事・・・なので。。。
  苫小牧⇔層雲峡 10時間のドライブ・・(高速を使って・・・) 
  忙しく・・ただのドライブでした。。

私がカメラが好きなので・・層雲峡なら 風景も綺麗だし・・・
自分も怪我で仕事は休んでるから・・・と、突如、誘ってくれたのですが・・・・
ですが・・・カメラはゆっくり・・・じっくり・・・なのに・・・わかちゃ、いない!!
弟としては、 私が母を連れて・・・ときどき、旅をしてるので・・・焼きもち??
いいえ、私が母を旅に連れて行くので・・・御礼のつもり???

でもね~~ 急遽は止めてくれ~~!!  

でも、何枚か撮影したので・・・すこしずつ・・UPさせてくださいね。。
松島の写真もあるのに~~~・・・どうしましょう??  
22日には 根室に行くし・・・・


 
[PR]
by ririhallo | 2008-09-17 20:50 | 観光

おおいそがし・・・


     お月様が綺麗に光り輝いていますが・・
     ririときたら・・・カメラそっちのけで・・遊んでます
     海で昆布、あさり、岩かき、 ムール貝、
     ゲットして・・・
     帰宅後、昆布は水洗いをして 干して・・・ダシ昆布にしたり・・
     佃煮にしたり・・・ゆっくり やりますよ~~
     貝類は・・・
 アサリ= 砂だし(海水を使います) して お味噌汁に・・・今回は味噌汁1回分だけ・・
 岩かき= 洗って、ゆがき、身を取り出し・・・ポン酢と生姜でいただきます。。
 ムール貝=洗って ゆがき、 身を取り出したら・・・冷凍しました・・・今日は、、、
         次回にカレーに入れます。。




海の周りの風景です・・・

d0082288_2173457.jpg


d0082288_2182383.jpg



遊んでばかりのririですが・・・
  たまには 仕事に行くんですよ・・・・
      もうすぐ、友人に合います・・・楽しみなんです・・・
           うきうきして・・・文にもならないし・・・カメラも今一です。。
                  訪問もままならないみたいなので・・・お許しを・・!!




10月にでもなれば・・・落ち着くでしょうから・・・お待ちください・・・ネ!!  

皆さんにあやまりま~~す。
[PR]
by ririhallo | 2008-09-15 21:24 | 自然

篭ねこ??


我がマイカー(エコカアー)は居間のベランダから丸見えのところに
置いているのですが・・・
荷台に何か??入ってます??
   確か・・・全部おろしたはずなのに・・・・???
よ~~く 見て 

       なんじゃ~~!!
     

あわてて・・カメラを出し、ズーム してみました・・・
d0082288_18204712.jpg





だめ??にゃんか??



d0082288_18215054.jpg


   いいえ  いいえ、お好きなように・・・今日はもう お出かけしませんから・・・
[PR]
by ririhallo | 2008-09-13 18:29 | ねこ&犬


我が家のラブラブ仲間??かしら??====身をけづり 人につくさん すりこぎの その味しれる 人ぞ尊し ===


by ririhallo

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

お気に入りブログ

花ねこ日記
みちくさ~ゆきずりの風
ぶつぶつ独り言2(うちの...
“はなみずき”
いつも気儘に・:*:・☆
北国の花鳥風月
天気晴朗なれど~
鶴子のひとりごと
のっぽおばさん 北国の暮らし
いとしの花と2匹のネコ
奥様よりちょときれい! ...
たとえば風に向かって 2
八十代万歳!  (旧 七...
思い出のライダーズ・ハイ
子猫の迷い道
spontaneously
Magnum Yoda ...
HATALOG
紫丁香花のモノローグ
北海道マニアックPHOTO2
よもやまばなし・うだばなし
無言歌      ...
たかの休日撮り
YUYU’Sコンデジの世界へ
フォトブログ
気まぐれアルバム
凛☆として
イチゴとリンゴの館
☆太陽と雪☆
元気ばばの青春日記 気持...
やっぱり僕はカツカレー!!
WAVE
季節のささやき
心はいつも。。。
ドジおばさんの愚痴&ぐち

エキサイト以外のブログ

カテゴリ

全体
花。
趣味
自作品
風景
自然
ねこ&犬
いたずら
たび・・旅
おもいで・・
練習
つぶやき・・
おしらせ
観光
友人
食べ物・・
おもしろいと感じた物
挨拶

驚いたこと
妄想
独り言・・・
未分類

以前の記事

2014年 07月
2013年 04月
2013年 02月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 02月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月

検索

ライフログ

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧